【2017/6/1・ナイター若松競艇】GⅠ全日本覇者決定戦・初日大穴予想

こんにちは、大穴競艇管理人です。

今日から若松でナイター、G1全日本覇者決定戦があります。

14時半くらいから20時半くらいまでありますので、ゆっくり時間があります。

じっくりと時間をかけて、最終12レースまで大穴予想したいと思います。

若松の小話。

私は数年前に、実際に若松競艇に車で行きました。福岡市内から、下道で3時間位かかりました。3号線を折尾から左の方に曲がって、ひたすら洞海湾を目指して走りました。やっと若松競艇が出てきました。ナイターなので、若松の中には焼き鳥屋や角打ちみたいなところが沢山ありました。ハッキリ言って汚かったです。競馬でのおじ様と言うよりも、コジ〇のたまり場でした。さすが競艇のクオリティです。私もつられてワンカップを一口。激ヌルでした。(友人と行ったので友人が運転)そのまま焼き鳥を食べ、競艇を楽しみました。(5万円負けてしまいました)喫煙所で、ジジイのクシャミを直撃で浴びてしまいました。後日、私は溶連菌(ヨウレンキン)という病気を貰ったのです。殺意を覚えましたが、競艇で負けまくって意識を失いかけましたので、今となっては良い思い出です。以上。

気を取り直して予想に行きます。

※6/4日曜日は予定がある為パソコンを触れませんのでご理解ください。

私が一番好きな予選最終日、予想できないのが残念です…。

まず、モーターの数字を見てみましょう。

 

私はこれを見るのが好きなんですが、皆さま見てください。

並び順はモーターの2連対率の上位の数字からにしています。

要は数字が高ければ、良いエンジン・数字が悪ければ、悪いエンジンの、目安です。

これはあくまでも目安であり、この数字を鵜呑みにすると痛いことになります。

それはなぜか。解説していきます。

画像の通り、赤くマーキングした数字が好タイムです。ちなみに

周回展示が終わった後、「1号艇6.70…….2号艇6.80……」というアナウンスが流れる。

これを展示タイムという。

2周目のバックストレッチのスタートライン延長線から第2ターンマークまでの150mを計測しており

(福岡ボートレース場だけは計測地点が違う)

展示航走が終了するとすぐに公表される。

このタイムが良いほど、直線でのスピードが速く伸び足が良い艇といえる。

この展示タイムが成績に直結することもあるため重要な直前情報といえよう。

ボートレースオフィシャルより

このように、タイムが非常に重要なわけです。この前検タイムは、試合前にモーターの抽選が行われてから走った時のタイムです。

ここで画像に戻ってみてください。

青くマークした選手が、タイムが悪い選手です。

面白いのが、宮崎選手。

名前もそこまで売れてない香川県の選手です。

モーターの数字が悪いけど、タイムは非常にいいんです。

穴になる選手で間違いないでしょう。

逆に、山口剛選手。

モーターの数字は非常に良いのに、タイムが鬼悪です。

ここから本番前のタイムがどうなっているかで、エンジン整備の能力=実力と見て取れるわけです。

春から夏に変わってくるんで、モーターの気分で数字も変わってくるでしょう。

これを見るのも競艇の楽しみですね。

見ての通り、エースは魚谷選手です。

続いて林、赤岩、松井と続きます。毒島はちょっとおかしいですね。名前で売れる選手なので、注意が必要です。

ではお待たせしました、1レースから予想します。

若松1レース予想

展開予想:見ての通り、数字です。岡崎が頭一つ抜けています。というかズバ抜けてます。他選手の数字は平均です。普通にスタート決めて4カドから捲るかどうか、誰もが考える予想です。もしも穴が出るのは、岡崎の失敗です。たまに岡崎はキャビります。この前も1番人気やったのに1マークでキャビって大穴出してました。まあ今日は初日のオープニングなんで…どうでしょう。普通にまくりしかないです。まくったら4-5、4-6でます。下手したら5-4、6-4も出ます。23が大穴目ですが、展開的には厳しいでしょう。1番人気は1-4-6ですね。まあ普通の人はそう考えるのは当たり前です。

俺の買い目はこれたい!!!

本命・押さえの中穴

2連単 3連単
1-4 14-14-56
4-1 4-56-1
4-5 146ボックス
 4-6 456ボックス

点数増えるんで、ここからチョイスです。本命筋なんで面白くないですが。146が本命で、456は中穴です。

しかしやはり4は買うべきです。

岡崎が抵抗された場合・キャビった場合の大穴目

1256ボックス蛭子買い! 235ボックス・356ボックス

メンバー的に見て、5665が熱い気がします。もしも3連単上記の全部を買ったら、54点にもなります。ここから絞って考えたいところです。120通りなので、45パーセントですね。

結果

死亡

やる気がなくなりましたので、12レースだけにします。なんや岡崎は。スタートドカ遅れや。それでも2着。エンジンバリバリでした。1と3を抜き去っていきました。

若松2レース予想

展開予想:この中でのタイムが一番良いのは6号艇太田です。この中でズバ抜けている選手はいません。むしろズバ抜けて悪いと思うのが中島選手です。毒島と共に名実ともに人気選手ですが、エンジンが悪そうですね。3着あたりで押さえたいかもしれません。徳増と太田が進入で動いたら面白いです。穴が出そうです。

俺の買い目はこれたい!!!

本命・押さえたい中穴

2連単 3連単
1-4 1-456-23
4-1 1-456-456

 

若松は4コースが強いイメージがありますから、もしも徳増・太田が4コースまで入れば…。でもこのレースは難しいです。難しいレースは無理して買わない事ですね。

山田がミスった場合の大穴目

246ボックス 456ボックス

大穴が出る時は246です。456は大穴の鉄板目です。

結果

死亡!なんや!チキショーが!さっきから2-4、4-2て!もうすかん!やる気なくした!もうドリーム戦の予想だけして、今日はパソコン辞めた!あざっした!

若松12レース予想

展開予想:タイムは全員平均的でした。1レースでやる気がなくなってしまいましたので、適当に予想します。本命はやはり篠崎元志から34と続いて、1-34-346です。穴を買うならば234ボックスと346ボックスです。3山崎を軸に穴になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA